2018年にレッド・ツェッペリンは50周年を迎えた。わずか12年でロック史にその名を刻んだジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズは、1980年のドラマー、ジョン・ボーナムの死後、程度の差こそあれ、ステージやスタジオでたびたび再結成してきた。 ゼップの様々な復活劇を振り返ってみよう。

1988年、ロバート・プラントレッド・ツェッペリンの20歳の誕生日について「彼にインスピレーションを与えたものは何か」と尋ねられたとき、彼はその考えがばかげていると感じたそうだ。レッド・ツェッペリンが音楽を作ったからといって、彼らが戦争の英雄であるかのように称賛されるべきだという考えに、彼は皮肉を言ったのだ。 1980年9月25日にジョン・ボーナムが急逝し、以来、他の3人のバンドメンバーは、レッド・ツェッペリンに終止符を打つことにした。彼らの象徴であり、かけがえのないドラマーなしで続けることは考えられないと思われたからだ。それでも、1985年7月13日にフィラデルフィアのJFKスタジアムで行われたライブエイドや、1988年5月14日のマディソン・スクエア・ガーデンで演奏した。20年前にリスクを冒して、自分のレーベル、アトランティックとレッド・ツェッペリンを契約した人物、アーメット・アーティガンに敬意を表して、いくつかの短い貴重な出演は続けた。 しかし、2007年12月10日、ロンドンのO2アリーナ(セレブレーション・デー)で、ジョンの息子であるジェイソン・ボーナムをドラムに迎えて初の本格的な再結成を果たすまでには、さらに20年の歳月がかかる。待っている間にも、200回を超えるコンサートやジミー・ペイジロバート・プラントの2枚のアルバム(1994年の『No Quarter(ノー・クォーター)』、1998年の『Walking into Clarksdale(ウォーキング・イントゥ・クラークスデイル)』)、そしてあの有名な飛行船への最大のオマージュである、素晴らしいジミー・ペイジとブラッククロウズの2回のツアー(『Live at the Greek(ライヴ・アット・ザ・グリーク)』)があったのだから、盛りだくさんの内容だったのだ。 ビートルズと同様、この3人も新たな再結成の誘いとしてしばしば気が遠くなるような額のオファーを受けてきたのだが、動じることはなかった。ジョン・ポール・ジョーンズは、デイヴ・グロールNirvana(ニルヴァーナ), Foo Fighters(フー・ファイターズ)…)、ジョシュ・ホームQueens Of The Stone Age(クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ)…)と共に、別のスーパーグループ、Them Crooked Vultures(ゼム・クルックド・ヴァルチャーズバンド)の結成を優先し、ジミー・ペイジは主にグループの古いレコードの整理、ロバート・プラントはソロ活動と様々なグループやプロジェクト(プライオリィ・オブ・ブライオン, ストレンジ・センセーション, ロバート・プラント/アリソン・クラウス, バンド・オブ・ジョイ, ザ・センセーショナル・スペース・シフターズ...)を交互にこなしていた。プラントは、レッド・ツェッペリンへの復帰という考えには、3人の中でまだ最も消極的だった。ライブ・エイドから3年後、彼らはかなり不本意なライブを行い、ボーカリストはぶっきらぼうに言った。「ジミーと再び仕事をすること、特にステージに戻ることは......。元妻とベッドを共にしている自分に気付き、愛を育むことができなくなるようなものだ。昔の人間関係を、最良の状態で再現することはできない。不可能なんだよ。」

しかしながら、ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズは、2012年12月2日にワシントンD.C.で開催された第36回ケネディ・センター名誉賞でのレッド・ツェッペリンへの授賞式を終えたあと、再会を果たした。だが、バラク・オバマが授賞式に参加していたにも関わらず彼らは何も演奏せず、デイヴ・グロールとフー・ファイターズ、レニー・クラヴィッツ、ジャック・ブラック、アンとナンシー・ウィルソン (ハート、ザ・ラブモンガーズ…)、そしてキッド・ロックらが代表的な楽曲を演奏できるようにステージを開放したのだ。この式典は彼らの心に深く刻み込まれた。プラントは『Stairway to Heaven(天国への階段)』、レッド・ツェッペリン時代には耐えられなかったであろう曲で、泣きそうになっていた。ジミー・ペイジもこのように認めている。「何が起こるか分からないからこそ、私たちの感情が表に出てしまったのでしょう。ホテルでデイブ・グロールを見たばかりで、彼が何かを演奏するとは思いませんでした。ジェイソン・ボーナム (1980 年代の同窓会ではしばしばドラムを叩いていた) がいたという事実でさえ、私たち3人全員にとって驚きでした。キッド・ロックはベイブ・アイム・ゴナ・リーブ・ユーを見事に演じました。イベントの様子が放送されなかったのは本当に残念です。ランブル・オンも含めてギターアレンジが素晴らしかった。そして、『Stairway to Heaven(天国への階段)』のハートとのフィナーレは最高でした。ウィルソン姉妹にはいつも最大の敬意を払っていますが、最後に登場する合唱団との共演は圧巻でしたね。ゴスペルの映画化みたいで、“すごい、いいアイデアだ!”と思いました。自分たちの音楽があんな風に演奏されるとは思ってもみなかった。あれは魔法だった。愛と敬意をもって演奏されていることが伝わってきて、とても感動的でした。私には何も演奏する理由がありませんでした。 私はただ聞くためにそこにいました。 本当に、もう少し聴いていたかった...。」レッド・ツェッペリンの50周年を記念して、同じ路線のコンサートが開催されることを強く示唆するものだ...。

ペイジは約20年間レッド・ゼップのアーカイブの鍵を握り、すべての再リリースを監督してきたが、それは基本的にこのグループが彼の作品であるからだ1968年、彼は厳選された数人のミュージシャンとともに、ニュー・ヤードバーズを結成することを決めていた。レッド・ツェッペリンという名前を思いついたキース・ムーン、ジョン・エントウィッスルと一緒に最初の試みをしたのだ。

ザ・フーのドラマーとベーシストは、気が変わる前にピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリーを落とそうと思っていた。ペイジと同じスタジオセッションを訪れることになるジョン・ポール・ジョーンズが最初に契約することになるのだが、二人は第一候補のシンガー、テリー・リードでグループを完成させたいと考えていたのだ。その時不在だったリードはロバート・プラントを強く推薦し、さらにロバートはジョン・ボーナムを推薦した。(ふたりはともにクローリング・キング・スネークスとバンド・オブ・ジョイのメンバーだった)。

Led Zeppelin "Dazed and confused" (live) - Archive vidéo INA

Ina Chansons

1968年8月12日、最初のリハーサルが行われ、すぐに魔法がかかったという伝説がある。ペイジはそれを懐かしく思い出す。「「ベイブ・アイム・ゴナ・リーヴ・ユー」「デイズド・アンド・コンフューズド」「コミュニケーション・ブレークダウン」など、ファーストアルバムに収録されている作品のいくつかは、レッド・ツェッペリン結成のずっと前に書いていたんだ。実はロバート・プラントと知り合う前からね。最初のリハーサルから、何の権能も必要とせず、自然で自由な演奏ができたよ。そして、その瞬間からすべてがうまくいくようになった。みんな、最初から全力でやらなければいけないと思っていた。 ジョン・ボーナムはレッド・ツェッペリンに入るまで、あんなに弾いたことはなかったと断言できる。出来るのに、自分では決してやっていなかったんだ。ジョン・ポール・ジョーンズについても同じことが言えるだろうね、これほど自由に演奏することはできなかっただろう。僕はというと、ヤードバーズ時代も悪くはなかったんだけど、レッド・ツェッペリンで探求できたものには遠く及ばないさ。」

当初から、ジョン・ポール・ジョーンズが認めたように、このラインアップは完璧だった。「レッド・ツェッペリンでは、音楽の話はあまりしなかった。あまり疑問を持たずにプレイしていたよ。みんな自分の経験を投げかけてくれたので、問題なく進めることが出来た。」最初はペイジがマエストロだったものの、誰もリーダーになろうとはしなかった。「レッド・ツェッペリンほど、メンバー全員が平等なグループはそうそうない。誰も一人勝ちしようとは思っていなかった。慎重に音楽を計画していたとしても、私でそうじゃなかったんだ。」

栄光の瞬間を迎えた後、無名になったグループがどれだけあるだろうか?レッド・ツェッペリンは時折いくつかのアルバムに修正を加えるだけで、あらゆる流行を生き延びてきた。この長寿の秘訣は、メンバー間のケミストリーに加え、プロダクションに細心の注意を払っていたことにあるとペイジは言う。「私たちはアルバムのレコーディングを決して軽んじてはいなかった。私たちは常に可能な限りプロフェッショナルな姿勢で臨んでいたんだ。最高のエンジニアを集め、最高の機材を使い当時開発が進んでいたハイファイに関するものには、かなり注意を払っていた。まったく新しい音の次元を発見したような感覚だったね。しかし、何よりも、すべてをまとめたときに素晴らしいサウンドを奏でるグループが必要だった。最終的なミックスでは、ミュージシャンのパートを決して覆い隠さず、それぞれのパートを最大限に引き出す必要があるんだ。ジョン・ボーナムがやっていたことは、ジョン・ポール・ジョーンズがベースやキーボードで弾いていたことと同じくらい複雑で正確だった。で、そのおかげでギターが理想的な形でサウンド全体を発展させることができ、その後にロバートが彼の恐ろしいほどの声を持ち込んだ...というわけなんだ。」

レッド・ツェッペリンは12年の間に、ロック史上最も印象的なアルバムをいくつか録音している。しかし、ジミー・ペイジはこのグループの膨大なディスコグラフィーを何度も見直す必要があると感じており、最初の再リリースは彼の厳しい基準を満たすものではなかったそうだ。「私は、これらの再販が完璧であること、そして人々が価格に見合う価値を得ることが重要であると感じていた。だから、時間をかけて全部を聴き直したんだ。これまでの昔のテープから忘れ物がないかを確かめたかったから。考古学者のように、すべての石をひっくり返して、その下にあるものを確認したんだよ。」

ロバート・プラントの機嫌が良くても、新たな再結成はあり得ないように思えるが、レッド・ツェッペリンは派手なショーマンシップを必要としないようなバンドなのだ。生き残った3人は、ある日突然、決心することができる。誰があえて言うのだろうか、「それは可能なの?」と。ペイジは、よく知られているように最も張り切っている。「私は再び自分の役割を果たしたいと思っているよ、だって前に何度かやったことがあるし、気に入っているからね。それから、レッド・ツェッペリンに新しい作曲法を試してみたくもあるんだ。でも不思議なことに、再結成の話は全然出てこないんだよ。」

ジョン・ポール・ジョーンズは、クルックド・バルチャーズ時代に、プラントがいなくても、昔のようなスタイルに戻る準備はできていると語っていた。「O2でのコンサートの後、ロバートが続けたくないと言ったとき、ジミーと私は新しいグループを結成しようとした。ロバート・プラント抜きのレッド・ツェッペリンをやろうとしているだけだと言われたけど、そんなことはない。ただ、まったく違う、新しい作品を使った新しいグループを立ち上げたかったんだ。何日もかけてスタジオでリハーサルを行ったけど、ジミーと私は、歌手の選択について意見が合わなかったんだ。」

だから、12月31日までは何が起こっても不思議ではない。そして、もし彼らが2019年に“遅すぎる”復縁を決意することになったとしたら、どうだろう?誰が文句を言うのだろうか?今のところ、昨年4月21日のレコード・ストア・デイに『Rock And Roll(ロックン・ロール)』と『Friends(フレンズ)』の未発表ミックスを収録したレコード・コレクションを出した後、“話し合い”の場を設け、ビートルズの膨大なアンソロジーに匹敵する368ページの大著を出すことで合意している。『Led Zeppelin by Led Zeppelin』というタイトルで、10月にリール・アート・プレスから発売される予定だ。

citations, interviews par Jean-Pierre Sabouret, Hard-Rock Magazine, Hard N’ Heavy, Guitarist, livre Hard Times : L’âge d’or du hard rock, 1968-1993 (éditions De Tournon)